· 

【南房総カップ2022】 ミニバスケットボール大会

7/16㈯,17㈰の2日間で【南房総カップ2022】 ミニバスケットボール大会へ参加しました。

 

【リーグ戦】

●負け 第1試合 大原  vs  八北

〇勝ち 第2試合 大原  vs  高松

●負け 第3試合 大原  vs  小岩はすのみ

〇勝ち 第4試合 大原  vs  鉄(くろがね)

 

【トーナメント戦】

●負け 準決勝 大原  vs  八北

 

大原ミニバスとしては初めて参加する大会となりましたが、普段は対戦することの無いような豊島区、江戸川区、横浜市、埼玉県のチームと対戦することができました。

 

大会は2日間をかけ、5チーム総当たりのリーグ戦を行い、トーナメント戦で順位決定戦を行いました。2日間で5試合となる予定で夏の大会としてはタフな大会でした。

 

東京都外でのカップ戦への挑戦は大原ミニバスの歴史の中でも初めてのことでしたが、子供たちは精一杯の力を発揮しまし、2勝3敗の第3位という成績を残しました。

 

普段は5年生、6年生は別々のチームで活動していますが、今回はALL大原として総力を結集してカップ戦に臨みました。初めての対戦相手といこともあり、相手の強さや戦術がわからない中、子供たちは普段のプレーをしようと奮闘していました。

 

そして今回は2日間に亘るカップ戦だった為、春の合宿以来の泊りがけでの遠征となりました。チームメイトとの食事や浜辺の散策、入浴とバスケ以外でも楽しんでいました。

 

夜の全員ミーティングでは、当日の試合で良かったことを共有し、次の課題に備えました。

 

前述のとおり、大原ミニバスとして初めての東京都外でのカップ戦ということで、実際はコーチ、スタッフ陣が一番緊張していました。参加チームの実力もわからず、子供たちの力及ばず辛い思いをのしてしまうかもしれない、そんな心配をしながら臨みましたが、そんな心配をよそに結果は堂々の3位ということで、子供たちの成長を感じたカップ戦となりました。

 

5,6年生合同で参加した今回、「試合に出ている5人は、大原ミニバス100人を代表する5人だよ」というコーチの言葉から、サボらず全力でプレーしよう、参加していない団員の代表として恥ずかしくないプレーを心がけているようでした。

それを感じる「6年生と一緒に試合に出るといつもの試合より緊張する」というコメントを5年生から聞けました。わけを聞くと6年生が勝ちにこだわり全力で戦う中、ミスしたらいけないと感じたようです。

 

今回のカップ戦の参加した子供たちは一人ひとり、普段とは違うことを感じていたと思います。この経験を今後に活かしていけるようスタッフ・コーチは働きがけていきたいと思います。

 

※スコアは試合結果にあります。